くりが遊んでいる

スイーツと健康情報が好きな私のブログ

いちごのモンブラン?なんだいそれは?

こんにちは。くりのケーキです。

 

みなさん、ケーキなら何が好きですか?

私はモンブランが好きなんですが、つい先日スーパーで"いちごのモンブラン"なるものを見つけたんですよ。しかも2つ。

いちごの…モンブラン??なんだいそれは。

モンブランの名前の由来はアルプス山脈の山らしい(ケーキの形が山っぽければOK?)ので、必ずしも栗を使ったケーキでなくても良いらしいですが…

私としては"モンブランと言えば栗"という感じなんですよね。

まあ、ものは試しと言いますし、実際に購入して食べてみました。

1つ目 ヤマザキ 苺のモンブラン

1つ目はヤマザキさんから出ている"苺のモンブラン"。

 f:id:kurikurinocake:20210114223445p:plain

見た目は…モンブランしてますね。

上部の苺のクリームにはこしあんが混ぜられていて、栗のモンブラン特有のクリームの食感に近づけるような工夫がされているみたいです。

味の方は…おいしかったです。普通に。

まあ、苺の酸味とクリームの相性の良さはショートケーキでも実証されてますし、安定感のある味してますね。

苺の果肉そのものは上に載っている1つだけですが、苺ジャムも散りばめられていたので十分に苺感を味わうことができました。

私としてはやはりモンブランと言えば栗なんですが、まあこちらもありかなと。

形は山っぽいですし、普通に美味しいし。

 

2つ目 オランジェ いちごモンブランのロールケーキ

2つ目はオランジェさんから出ている"いちごモンブランのロールケーキ"。

f:id:kurikurinocake:20210114223225j:plain

いや、待って欲しい。

見た目が全然モンブラン(山の形)じゃないよ?

これもモンブラン…なのかい? 

味の方は…まあ美味しいですよね。

先ほども申し上げた通り、苺の酸味とクリームは相性ばっちりです。

こちらもクリームに白あんを混ぜていて、栗のモンブランのクリームに食感を近づけているようです。(そんなに近くはない感じがしましたが…)

いや…でも…やっぱりこれは"モンブラン"というかただの"ロールケーキ"じゃないかい?

私個人としては商品名に"モンブラン"がついているのはどうしても解せない部分があります。

みなさんはどう思いますか?

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?

私としては”モンブランと言えば栗!”なんですけれども。

少なくとも日本でモンブランを名乗るなら

・栗ペーストのクリーム

・山っぽい形

のどちらかは反映しておいて欲しいと思ってしまうんですが、みなさんはどうですか?

まあ美味しければ苺でも抹茶でもどんどんモンブランにしてもらっていいんですけどね。

(おいおい)

 

それでは!