くりが遊んでいる

スイーツと健康情報が好きな私のブログ

防犯対策、防寒対策とか…防〇対策ってどうなの?

こんにちは、くりのケーキです。

 

みなさん、"防○対策"って日本語的にどう思いますか?

間違った使い方ではないらしいんですが、私個人としては違和感があります。

 

この件に関しては色々な主張があると思うんですが、例えば "防犯対策" 。

”家の防犯対策” なら、鍵をしっかりかけるとか、窓をしっかり閉めるとかそういったことになるでしょうか。

私はもう1つの捉え方があると思うのです。それはこれから盗みに入ろうとする泥棒側の視点です。

"あの家はしっかり防犯しているから、こちらもしっかり防犯対策していこう"という使い方はできないんでしょうか?

"セキュリティを打ち破るための対策" という意味で "防犯対策" という言葉を使いたいのです。

(そんなシーンは私には訪れないでしょうが…)

 

同じように、"防寒対策" ならデパートの店員さんが

"今日は冷え込んでお客様はしっかり着込んでくるだろうから、暖房の温度は控えめにしておこう。" みたいなことを考えるのが "防寒対策" になるのではないかと。

そう…ならないですかね?

 

まあ別に、誰かが防○対策と言ったとしても突っ込んだりはしないんですけれども。

(ちゃんと伝わってますしね。)

万が一、私が懸念しているような意味で使われていた場合に困りますが…そんな方居ませんよね?

(居ないですよね?)

みなさんの考えもぜひ教えてください。

 

それでは!