くりが遊んでいる

スイーツと健康情報が好きな私のブログ

デパートのお菓子って贈答用?

こんにちは、くりのケーキだよ。

 

みなさん、普段はどんなお菓子を食べてますか?

私は食べるとしたらスーパーに置いてあるような、それこそ普通のお菓子なんですけど。

一時期 かりんとう にとてもハマっていて、その時はそれこそ毎日のように食べてました。

かりんとう とか、チュロスとか、そういう "甘くて、脂っぽくて、食感が良い" ものが大好きなんですよね。

 

どんな かりんとう が好きかというと、黒蜜たっぷりで少ししっとりしているやつです。

商品なら "鬼平糖"、メーカーなら "やまわき製菓" さんが好きです。

やまわき製菓さんはオーソドックスなもの以外にも色々な かりんとう を出していて、学生の頃は定期圏内(千川)に店舗があったのでたまに買いに行ってました。

レーズンかりんとう とか、意外に思うかもしれませんがこれが美味しいのです。

 参考:店舗案内|山脇製菓株式会社

 

デパートに売っている少しお高めな かりんとう を買ったこともあるんですよ。

そういうデパートの かりんとう もおいしいんです。

おいしいんですけど、上品な味をしているんですよね。甘さも脂っこさも控えめで、繊細な味をしているのです。

私個人の好みで言ったら、スーパーに置いてある庶民的な かりんとう の方がわかりやすい味してて好きなんですよ。

ただ、贈り物でデパートとスーパーの かりんとう どちらが欲しいか?って言われるとデパートの方なんですよね。

(まあ、贈り物でスーパーに置いてある かりんとう 貰ってもね…)

もしかすると、デパートに置いてあるようなお菓子って贈り物になることも多いので極端な味(とても甘くて脂っこい味付け)にはしづらいのかもしれないですね。多くの人の苦手に当たらないようにするというか。

もしそうなら、スーパーとかコンビニの方が(個人が自分用に買うのが前提な分)多少攻めた味付けにできて、個人の好みに合わせやすかったりするのかもしれませんね。

 

ちなみに、富裕層の方って普段からデパートに売っているような高価なお菓子を食べているんですかね?

富裕層の方に庶民の感覚でデパートのお菓子を贈っても、我々で言うスーパーのお菓子もらった的な気持ちになっちゃうんですかね。

富裕層の間の贈り物ってどんなものが選ばれてるんでしょうか。

気になりますね…別に富裕層の方と面識ないし気にしても仕方ないか。

 

みなさんはどんな時にデパートでお菓子を買いますか?

ぜひ教えてください。

それでは!

 

この記事を書いている間に、東日本大震災が起きたときのことを思い出しちゃいました。

当時、震災の影響でコンビニに置いてあるパンの種類が少なくなりましたよね。

菓子パンもあまり種類が無くて、ヤマザキさんのローズネットクッキーばかり食べてました。

チュロスみたいな味で私好みだったんですよね。

みなさんは当時、どんなものを食べてましたか?