くりが遊んでいる

スイーツと健康情報が好きな私のブログ

お酒で失敗した話

こんにちは、くりのケーキだよ。

 

なんだか冬になるとお酒が飲みたくなりませんか?

私だけなのかと思って調べてみたんですけど、冬にお酒が飲みたくなるのは割とあるあるみたいですね。

日照時間と気温とお酒の摂取量にも相関があるとかなんとか。

確かに、寒い国の人ってウイスキーとかテキーラをバンバン飲んでいる印象があります。

日本だと九州の人がお酒に強いイメージなんですが…なんででしょう。

かつて九州は極寒の地だったとか?(適当)

 

ところで、ついついお酒を飲み過ぎちゃって失敗した経験ってありませんか?

私は何度かあるんですよ。

一番 "失敗したな" と感じたのは、妹の結婚相手との顔合わせの食事会で飲み過ぎちゃったときです。

いや、仕方がなかったんですよ。(?)

あらかじめ言い訳しておくんですけど、目上の方とか、初対面の方と飲むような時って、緊張しちゃいますよね?

緊張するとなんだか喉が乾いてくるじゃないですか。

普段なら水とかお茶を飲むところなんですけど、その時は目の前にお酒があったわけで。

 

その食事会も、最初は "粗相の無いようにしなきゃ" と思ってて、静かにしていたんですよ。

でも、やっぱり緊張していたので手元のグラスについつい手が伸びてしまったんですよね。

もちろんそれほどの量を飲むつもりはなかったんですけど。

お義母様が善意でお酒を注いでくれるもので気づいたらそれなりの量を飲んでいたんですよね。

(善意ですよね?)

そこからはもうどうしようもなかった。完全にお酒で楽しくなってきちゃって。

どちらかと言うとクールな印象にしたかったのに…完全に喋りすぎた。

まあいいんです。飲み過ぎても直接に気に人に迷惑をかけるタイプではないので。

 ……でもクールなお義兄さんでいたかった。

 

みなさんはお酒で失敗したことありますか?

きっと大なり小なりある人が多いですよね。(願望)

緊張して喉が乾いてもお酒じゃなくてお茶を飲むようにしよう。(戒め)

 

それでは!