くりが遊んでいる

スイーツと健康情報が好きな私のブログ

モンブランの地位を高めたい。その1、ショートケーキはずるい。

こんにちは、くりのケーキです。

 

1/6はケーキの日だそうです。

みなさんご存知でしたか?(私は知りませんでした。)

ところで最近、ショートケーキはずるいと感じているんですよね。

※この記事はモンブランが大好きな一般男性の独断と偏見に満ちています。 

目次

  1. 好きなケーキランキング1位!ショートケーキ
  2. ここがずるいよ!ショートケーキ
  3. ショートケーキの人気は思い出補正?
  4. この記事の要約

好きなケーキランキング1位!ショートケーキ

さて、みなさん一番好きなケーキはなんですか?ちなみに私はモンブランが好きです。

好きなケーキランキングを検索してみると…

私が見たランキングすべてでショートケーキが1位となっていました。

でもちょっとショートケーキってずるくないですか?

 参考1:【人気投票 1~23位】ケーキの種類ランキング!みんなが好きなのは? | みんなのランキング

 参考2:好きなケーキランキング 1位 ショートケーキ、2位 チーズケーキ アンケート結果 : 何でも調査団(@niftyニュース)

 参考3:最も好きなケーキの種類はなに? 1位は誰もが納得、王道の●●に! (1) | マイナビニュース

ここがずるいよ!ショートケーキ

何がずるいって、その華やかな見た目ですよ。

真っ白なホイップクリームに真っ赤ないちご。

チョコレートや抹茶など、どうしても色合いが地味になりがちなケーキと比べれば一目瞭然です。

いや、それぐらい良いじゃないかと思われるかもしれません。

見た目もスイーツの重要な魅力じゃないかと。

確かにそうなのかもしれません。でも…でも……!!

ショートケーキの見た目がクリスマスカラーと相性良すぎなんだよおおおお

そのおかげでクリスマスケーキの広告ではまずショートケーキが一面になるじゃないですか。

クリスマスの時期にショートケーキを置かないケーキ屋さんなど無いでしょう!

つまりクリスマス⇒ショートケーキの図式が出来上がっているのです!

さらに!ドラマのワンシーンやTV CM等で誕生日に出てくるケーキ…皆さん何を思い浮かべましたか?

多くの方はここでもショートケーキを思い浮かべたのではないでしょうか?

ここでも誕生日⇒ショートケーキの図式が出来上がっているのです!

きっとメディアの多くが誕生日とショートケーキを関連づけて発信しているために、私たちの潜在意識に刷り込まれてしまっているのです!(※個人の主観です。) 

 

ショートケーキの人気は思い出補正?

それで、結局何がずるいのかと。

それは…クリスマスや誕生日にショートケーキを食べてしまったら…

その特別な日に大事な家族や恋人とショートケーキを食べてしまったら…!

絶対に美味しく感じてしまうやないかい!

そしてそれが素敵な思い出になってしまうやないかい!

確かにショートケーキは美味しい。でも!

思い出補正の分、好きなケーキランキングでも票を獲得しやすいやないかああああい!

その点、私の大好きなモンブランは思い出補正抜きで、己自身の実力で勝負しているのです!

 

この記事の要約

ショートケーキはずるい。だからモンブランの方が偉い。

 

いかがでしたでしょうか?

ショートケーキよりもモンブランの方が魅力的に感じてきていませんか?

(いませんね。)

もし本当にショートケーキの人気が思い出補正によるものなのだとしたら…

何を食べるかより誰と食べるかの方が重要、ってことなのかもしれませんね。

(え?)

それでは!