くりが遊んでいる

スイーツと健康情報が好きな私のブログ

モンブランの地位を高めたい。その2、フルーツタルトはずるい。

こんにちは、くりのケーキです。

 

以前の記事でショートケーキのずるさを語りました。

モンブランの地位を高めたい。その1、ショートケーキはずるい。

なんとかしてモンブランの株を上げていきたい私。

今回はフルーツタルトに目をつけました。

※この記事はモンブランが大好きな一般男性の独断と偏見に満ちています。 

目次

  1. 強敵!フルーツタルト
  2. ここがずるいよ!フルーツタルト
  3. フルーツタルトの票は色々なタルト好きの集合体!?
  4. この記事の要約

強敵!フルーツタルト

早速好きなケーキランキングでのフルーツタルトの順位を確認していきましょう。

ふむふむ…4位、2位、5位……

中にはモンブランよりも順位が高いものもあります。なかなかに強敵。

でもですよ。フルーツタルトってずるくないですか?

 参考1:【人気投票 1~23位】ケーキの種類ランキング!みんなが好きなのは? | みんなのランキング

 参考2:好きな「ケーキ」ランキング、1位はやっぱりみんなも好きなアレ、ですよね! | CanCam.jp(キャンキャン)

 参考3:最も好きなケーキの種類はなに? 1位は誰もが納得、王道の●●に! (1) | マイナビニュース

ここがずるいよ!フルーツタルト

何がずるいって、色とりどりのフルーツですよ。

また見た目の話かって?いえ、今回は違います。

今回、私が主張したいのはそのフルーツの種類の多さです。

"いや、フルーツタルトだからそりゃたくさんのフルーツ使うでしょ…"そう思われるかもしれません。

確かにそうです。ですが、好きなケーキランキングの投票においてはずるいと思うのです。

例えば、あなたがフルーツタルトの中で一番好きなフルーツはなんでしょうか?

ここでは仮に桃だとしましょう。

だとしたら、あたなはフルーツタルトではなく桃のタルトが好きなんじゃないでしょうか。

もちろん、中には”フルーツ同士のハーモニーが良いんだ”という方もいるでしょう。

そんな方は、きっと”真のフルーツタルト好き"と呼ぶにふさわしい方です。

ですが、”言われてみるとフルーツタルトよりも桃のタルトの方が好きかも”という方も居るんじゃないでしょうか。

ここにフルーツタルトのずるさがあると考えます。 

 

フルーツタルトの票は色々なタルト好きの集合体!?

それで、結局何がずるいのかと。

私はこう考えます。フルーツタルト好きの票は色々な票の集まりなのではないかと。

どういうことかと言うと、フルーツタルト好きの票というのは"真のフルーツタルト好きの票"と”フルーツ単品のタルト好きの票”が合算されているのではないか?ということです。

(※個人の偏見です。)

f:id:kurikurinocake:20210107235139p:plain

中には"確かに桃のタルトの方が味は好きだけど、色々なフルーツの味を楽しめるからフルーツタルトに票を入れる"というような方も居るかもしれません。

色々な味のタルトが食べられてお得じゃないかと。でも待ってほしい。 

 それは、例えば"色々な味が楽しめるから、ショートケーキよりもケーキバイキングの方が好き"と言っているようなものではないでしょうか。

そんなのケーキバイキングが勝つに決まっています。

ケーキバイキングにはショートケーキも含まれているのですから。 

ショートケーキやチョコレートケーキとフルーツタルトを比べること、つまり好きなケーキランキングでフルーツタルトを扱うということ自体が間違っているのです。

もはやフルーツタルトは土俵が違うのです。

その点、私の大好きなモンブランは正々堂々と、誠実に同じ土俵で数々のライバルとしのぎを削っているのです!

 

この記事の要約

フルーツタルトはずるい。モンブランは誠実。

 

いかがでしたでしょうか?

フルーツタルトよりもモンブランの方が誠実ですよね。

だんだんモンブランが魅力的に感じてきたのではありませんか?

(ありませんね。)

もし本当にフルーツタルトの人気が数々のタルト好きの票を集められるからなのだとしたら…

特定のケーキを推すよりも色んなケーキを楽しんだ方が良い、ってことなのかもしれませんね。

(それ言っちゃうか?)

それでは!